2013年1月4日金曜日

2011年1月1日(撮影日記) 西日本パスであっちこっちへー


寝坊してはダメなので少し早く行くことに!


4:11発の地下鉄で森ノ宮駅まで行くことに!

(通常は5時37発が始発なのでありがたい元日ダイヤですw)


森ノ宮駅

4:32発に乗って大阪で乗り換え新大阪駅へ


新大阪駅!新幹線の方はシャッターが閉まってましたΣ(´∀`;)

一度在来改札を出て新幹線の改札の方に行って5:30に入りました

改札の電源が入るのが30分ってのがなんか斬新でしたw元旦ながら人が多い


ホームへ行き自分の乗車する場所へ行きしばらく待機

のぞみ601号博多行きに乗車します~


なっかなかドアが開かなかったのでいろいろ撮影

開いてからは座席に荷物を置いてジュースを買って戻りましたw


今回の座席はグリーン車です!!新幹線のグリーン車初乗車!列車は700系!

座席位置的には残念ながらの1番のC(通路側)で友達はB席でした。

窓は見にくいし通路のドアは開くはで落ち着きのない場所って感じです

番号的にはラッキーな1ですがww


博多に着いてからはyotubeのお友達であるウエストさんにお会いして改札の外へ!


乗り換え時間が30分だったのでここしか撮せませんでした・・・

本当はもう少し観光などしたかったんですがなんせ乗り放題なので乗れるだけ乗らないと

次回はもっと観光するプランで来ないと(笑)


九州新幹線が開通したら使われるホームですかね?!

写りが悪かったー(`・ω・´)


100系を撮影して、お土産のラーメンと朝食を買って撮影することに~


時間も近づいてきたので並ぶことに


意外と乗っていなかったN700系に初乗車!


グリーン車に乗車!


荷物を置いてウエストさんと最後のお話をして乗り込みました!


朝食はいなり寿司です(他に良いのがなかったんです)

グリーン車にのるとおしぼりが配られる!初めて知りました


座席の設備はラジオが付いています(普通車はラジオ本体を持っていれば聞けるらしい)

グリーン車はイヤホンをさすだけで使えます...結構良い曲とかある時はいいですがw

あと座席マークはシートヒーターボタン、その隣が読書灯

見難いですが前にコンセントも付いているのでかなり便利です!


計画では岡山で降りて上郡まで行き、姫路に行く予定でしたが

車内の運行情報で衝撃の山陰線の午前中特急運転取りやめ情報が書いてあり

どうなっているかわからず車掌が居たのでスーパーいなばの運行を聞くと運行しているとのことで

スーパーはくとは?と聞くと不明だったので、正確な情報を得るべく岡山駅で一旦下車

下車後駅員に聞くと、スーパーはくと6号は動いていないとのことだったので

仕方なく計画変更で新大阪までひかりレールスターで行くことに


岡山10:58発のひかりレールスターの自由席に乗車


新大阪駅でみどりの窓口に行き、金沢から新大阪までのグリーン券を発行して

行きは自由席で!京都線でもことごとく遅れていて色々大変でした

スーパーはくと4号が50分遅れで新大阪駅入線

乗ろうとしているサンダーバード19号が後ろに見えてますwww

(ほんとならスーパーはくと6号で京都まで行く予定だったんですが

時間が早まりすぎたので急遽サンダーバードで金沢まで行くことに)


新大阪駅から乗り込む際結構人が多かったですが無事に席を確保!

京都駅からかなりの人が乗車してきて結構凄かったです。

写真は金沢間近で撮ったので人は少ないです


そんなに雪がなかったり・・・


金沢に着いたらお昼をとっくに過ぎていたので飲食店を探すことに


サンダーバード解結してました!撮影してから

リーズナブルに吉野家の牛丼で済ませて少し見て回ることに


駅!広いですよ金沢駅!


北陸鉄道こんな所にあったんですね(゚д゚)!


前来たときは撮ってすぐ行ったので詳しくみれて良かったです。

JRの駅へ戻り撮影へ


475系です(たぶん)


真っ青登場・・・。撮影後

サンダーバード34号のグリーン車に乗車!

乗れたのは良かったですが、かなり遅れて大変でした。遅れの理由が

11号車のドアからエアー漏れがひどく福井駅でしばらく停車、点検

積雪が少しひどく床下の雪が付いていないかの点検が敦賀駅と京都駅でありました。

敦賀駅本来ならこの34号は通過だったんですが・・・

その影響で新大阪からの、のぞみに間に合わなくなり

またひかりレールスターに乗車し区間は新大阪→広島へ


これも自由席です。このときも人が多くて危険でしたが座れました~w


広島駅について気動車だぁー!っと思ってカメラ構えたら

ワイパー動かされました~www


広島!


115系かな?

いろいろ撮影できて良かったですが呉線が人身事故で遅れていて

元日から大変そうな呉線でした。

広島駅でお土産と夕ご飯を買って新幹線のホームへ~


帰りはのぞみ98号にのります~

前にも一回乗ったことがある98号~前の利用は指定席でしたが今回はグリーン!

最後のグリーン車利用です~。4回まで使える切符でした。


乗車してからは食事をして休憩して新大阪駅で降りて

特急の電光掲示板がチラッとみえて気にせず普通のホームに降りかけたら

隣の特急のホームにサンダーバードが入線していたので飛び乗ることに成功

駆け込み乗車

新大阪→大阪→京橋→放出→高井田中央・高井田→

放出到着した所当たりで東線が出発・・・接続悪すぎる(#・∀・)


高井田駅人がいない、このに後は3人ぐらい来ましたが・・・。

あとは普通に荒本へ帰れました!

本当の予定

新幹線
のぞみ601号(700系)
新大阪 6:00発
博多  8:29着

新幹線
のぞみ18号(N700系)
博多 9:00発
岡山 10:48着

特急
スーパーいなば5号
岡山 11:05発
上郡 11:40着

特急
スーパーはくと6号
上郡 12:02発
姫路 12:24着

新幹線
のぞみ122号(N700系)
姫路 12:44発
新大阪 13:15着

特急
スーパーはくと6号
新大阪 13:26発
京都 13:48着

特急
たんば3号
京都 14:25発
福知山 15:43着

特急
文殊2号
福知山 15:46発
新大阪 17:26着

新幹線
のぞみ45号(N700)
新大阪 17:45発 22番 
広島 19:05着 12番

新幹線
ひかりレールスター578号
広島 19:15発
新大阪 20:45着

特急
サンダーバード45号
新大阪 21:01発
堅田 21:39着

特急
サンダーバード44号
堅田 21:50発
大阪 22:33着

最終的にはこんな感じのダイヤでした

新幹線
のぞみ601号(700系)
新大阪 6:00発
博多  8:29着

新幹線
のぞみ18号(N700系)
博多 9:00発
岡山 10:48着

新幹線
ひかりレールスター550号
岡山 10:58発
新大阪 11:44着

特急
サンバーバード19号
新大阪 12:16発
金沢 14:58着

特急
サンダーバード34号
金沢 16:01発
新大阪 18:32着

新幹線
ひかりレールスター583号
新大阪 18:59発
広島 20:28着

新幹線
のぞみ98号(N700)
広島 21:02発
新大阪 22:28着

特急
サンダーバード44号
新大阪 22:29発
大阪 22:33着

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿