2015年10月25日日曜日

パイオニア HTP-S363 5.1ch サラウンドシステム 購入!


PCで5.1chサウンドを試してみたかった(ライブBDを聞いてみたかった)ので

お手頃な価格の物を買ってみました。とは言え 2万6千円ぐらいしましたが(´-∀-`;)

上を見だすとキリがないので、このぐらいから入ってみることに


本当はS767を購入しようかと思ってましたが在庫が最安店で無く、

在庫ある店はかなり高かったのでS363にスピーカースタンドを使って利用することに。


スピーカースタンド MS-01

純正は1万ぐらいしたので...これは半額ぐらいで売っており

S363でもレビューで使えるとかいてあったので購入


適当に設置、アンプサブウーファーは画面横に縦に設置しました。


後ろにはスタンドで適当に設置...

すべて1Mぐらいしか離せないので部屋的にはかなりキツイ状況ですが

なんとなく角度を測ったりして設置はしてみました。

アンプ側のサラウンド設定ではちゃんと1㍍以下の設定もできるので

その辺は考えられているますね。

今まではサウンドボードを入れて3.5mmのプラグで使っていましたが

今回からはPC(サウンドボード)←→アンプは光デジタルケーブルを使って接続を行います。

(マザーボードにもSPDIFありますが今回はサウンドボードはずさないので

サウンドボード経由のアンプ接続にしています。)


スピーカーマークを右クリックし再生デバイス押してココ開いて

自分の場合はSPDIF出力を既定のデバイス&既定の通信デバイスとして設定とプロパティで


↑開いてサポートされている形式のところでアンプ側で使用できる所にチェックを行います。

詳細のところでは既定の形式をテストしてみると良いかもしれないです。

後は5.1chがある音源と使用できるソフトとかにもよりますが、普段は2chで自動に。

アンプ側はデジタルAUXに合わせて オート/ステレオ設定にしておけば

自動で切り替わってくれるはずです...

以上です。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりっす~(_ _)元気かぁ~ぃ・・・やっとPC系来たなw5.1chでレースゲームしたら凄そうだね臨場感ありそうだわ。でもそのスタンドだとちょっとした地震で倒れそうだけど(*_*;大丈夫かいな?wBOSEでサラウンド環境ステレオにはまってた頃壁用の使ってたあれなら倒れること無いけど穴開けちゃうからね。他に何かPC系買ってないの?またしてね~ありがとう(^_^)/~

    返信削除
    返信
    1. どうも!お久しぶりです。コメントありがとうございますm(__)m
      なんとか元気にやってます(´゚∀゚`;) 
      スタンドはお察しの通り貧弱ですw壁にしたかったんですが
      穴と位置関係でスタンドしてみました。壁用のBOSE凄いですね...憧れます。
      PC系はコレだけです、また何か買ったらUpします(`・ω・´)ゞ

      削除