2016年3月14日月曜日

2016年3月12日 特急しなの9号に乗って大阪→長野・東京へ


今回のダイヤ改正で最長距離特急列車となっている、

しなの9号が大阪駅からは走らなくなるので乗っておくことに!


森ノ宮→大阪↑のポッターラッピングに乗れましたw


↑今回のメインであるしなの9号これを待ちます。


11番乗り場の案内表示


↑今回は奮発してグリーン車!


これにはわけがありまして(・∀・)ニヤニヤ


一番前を確保(`・ω・´)!


ワイドビューしなの の醍醐味である前面展望デスヨ!

あと乗車時間も4時間56分もかかるので贅沢してみました(^^)


東海道本線を特急で走るなんて特急ひだ以来ですかね~

前回は夜と言う事もあり、景色が全然見えませんでしたが

良い時間帯に走るのでよく見ることができました


適当に名古屋に入るまでは動画を撮影していたり~

名古屋までで2時間1分(この時は東海道本線内徐行?運転士さんが新人さん?

ということもあり2分半ぐらい遅れていました。)


なかなか斬新


中央線 奥の方に行くと単線・カーブが多いですが振り子列車ということも有り

なかなかの速度で通過していきますね^^


山の頂上付近はまだ雪があるみたいで良い景色


キヤ97系を目撃!



塩尻過ぎたら右側が良い景色ーw




姨捨の景色


長野駅到着!やっぱり長野はまだ寒い(笑)


前回来た時はまだJRでしたが、現在はしなの鉄道に。


次は北陸新幹線で東京へ向かいますが

乗り換え時間をわざと長くしておいたので途中下車をして善光寺へ向かうことに


駅前からバスに乗り善光寺大門へ(バスは150円でした)

駅からは少し離れているので行きはバスがおすすめです。


善光寺


↑の名前忘れましたが買って食べてみました(・∀・)

帰りに八幡屋礒五郎の七味を買って戻ることに


帰りもバスで


長野駅へ戻りおみやげを買って新幹線乗り場へ

もうじき1周年です。早いですねw初日に北陸新幹線を乗れたのはいい思い出ですw



↑つぎははくたか568号で東京へ向かいます~


↑残念ながらのE7系(´・ω・`)一回もW7系に当たらない(´;ω;`)


お友達と二人で席取ったんですがなぜか3列シート側で取られていました(#・∀・)

一ヶ月も前から取ってるのに開いていないということは無かったと思うのですが...


適当に座席を選択している駅員の仕事っぷりが伺えます(´Д`)

C席に先客がいたので尚更申し訳ない気持ちにw

行く前に自分も3列シート側に気付かずいたのも悪いんですがね...



適当に東京に着いて、荷物おいて秋葉原でウロウロして

初日はこれでおしまいです~。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿